型落ちPCを買って思うこと③

SSD(NVMeタイプ)

 今回はストレージのことを書いていこうかなと。

購入したPCはSSDの250GBだった。ストレージは厨房でいうと冷蔵庫に例えられますね。シェフ(CPU)とまな板(メモリ)があっても食材(データ)がなければ始まらないというわけですね。

SSDには種類があります。NVMe、SATAなどなど、同じ規格でも世代があって最新は爆速とかなんとかいろいろありますが...

はっきり言ってSSDならなんでもいいです。正直いくら高性能なSSDにしてもHDD→SSDに変わったときのような大きな変化はありません。まあそんなこというと一部の方から怒られそうですがw

250GBというと少々容量が小さいですがまあ特に大きな目的もなくPCを買うならこれくらいで十分でもあります。画像なんかを大量に管理したいときなんかはデータが一杯になったら外付けのHDDに移してもいいですしね。そもそもCドライブになにもかもたくさん入れると飛んだとき困りますしね(まあこれはもうちょっとしたらまた書こうかな)

ということでSSDのお話でした。