ipad mini4

 

ipad mini4

 今更だけどipadmini4の中古を買った話をします。

 以前無印のipadを持ってたんだけどまあ普通に良い製品です。ライフスタイルがハマる人はすごくいいでしょう。

ただ、私のライフスタイルには合わなかった。ネットとか動画視聴が主な使用用途でしたが、なんというかサイズと重量がなんというかすごく微妙…

ノートパソコンよりは小さいんだけど片手で持つには重いし、外へ持っていってもなんかカバンから出すのが億劫でスマホでいいやってなっちゃう。かといってやっぱスマホは画面が小さすぎていやだしなあ…てことでminiにしてみた。

でもminiって基本的なコンセプトはipadairの小さい版て感じらしくてなにせ値段が高い。だから中古で価格が下がってきたmini4!中古市場でipadmini5の半額から三分の一で売ってる。

で使った感想はすごくいい!重い作業をしない私からすればこの片手で持つのが苦にならない絶妙なサイズ感と重量、サッとどこかに置いておきたいときにも場所をとらないのが地味にいい。普通のipadはちょっと置くときにも地味にスペースを考えないといけない。それでいて画面の大きさは今使っているiphoneの倍以上ある!やっぱり画面が大きいのはいい。

 デメリットとしてはまず最新のipadOSがもう対応していないから徐々に徐々に使えないアプリが出てくるかもしれないし、セキュリティの面で脆弱性が出てくるかもしれない。ただまだしばらくは大丈夫だろう。私の場合は対応アプリが減るのは困るがセキュリティはあまり気にならない、私からとれるものはあまりないからwもっとターゲットにしておいしい人が他に沢山いるwまあそれはいいとしてやっぱり古いから動作が少し重い、プロセッサーの処理速度が遅いのかメモリがすこし足りていないのだと思う。ただ私としては許容範囲だ。正直動作のなめらかさのためにipadmini5へ3倍のお金は出せない。軽い作業ならまだまだいける。動画、ネット、書籍の閲覧からメモ帳、タスク管理など軽い作業ならこのminiは本当におすすめだ。ただし、スマホの他にこれだけというのは心許ない、スマホとパソコンがあってもう一つにって感じだ。今スマホしかないならパソコンかipadairあたりを買うのをオススメする。