型落ちPCを買って思うこと②

DDR4 メモリ

 前回は購入した型落ちPCのCPUの話をした。

 今回はメモリの話。今回はデュアルチャンネルで8GBだった。

 メモリというのは厨房でいうとまな板に例えられますね。腕のいいシェフ(CPU)でもまな板が小さいと効率のいい調理はできない、一定の食材(データ)をまな板に置いておきたいというわけです。メモリは規格があって今回ついていたのはDDR4、最新規格はDDR5ですがDDR4でもよほどのことがない限り十分です。メモリにおいて最も気にしなければならないのは容量でwin10なら8GB、win11でも8GBあればいいけど16GBあれば安心といったところでしょうか。でもまあ、8Gあれば大体大丈夫です。ちなみにメモリは後から容量の変更や増設がしやすいパーツなので(デスクトップPCなら

)気楽に考えても大丈夫だと思いますけどね。